ページ

2017年10月14日土曜日

いのち大事に!-回避とガードの大切さ-

PSO2部の皆おはこんばんちゃ、副部長のささらだ。
戦いに於いて大事なもの、それは何と言っても動けるメンバーが居るかどうかなのである。
動ける者が居れば居るほど、敵に攻撃を与えられたり味方を回復させられるのは当たり前のこと。ただ、逆に攻撃を受けてしまう事も当たり前のようにある。
それでも、極力攻撃を受けないようにすれば、それだけで大きなものなのだ。
というわけで、今回は回避防御について説明するぞ!(`・ω・´)




-回避について-

回避モーションは武器によって異なる
種類は3つあって、ステップ・ダイブロール・ミラージュエスケープの3つで、それぞれモーションが大きく違う
基本的に「打撃武器はステップ」、「射撃武器はダイブロール」、「法撃武器はミラージュエスケープ」に分かれるが、例外として回避モーションが違う武器もあるので注意。

回避のいいところは、
 ・敵の攻撃を避けれる。
 ・敵との距離を詰めたり、離れたりと瞬時の移動が可能。
 ・攻撃した時の硬直を、回避でキャンセルできる。

逆に悪いところは、
 ・回避後の硬直に攻撃を食らう事がある。
 ・間隔がつかめるまで無敵時間を活かしにくい。
 ・一定の場所にとどまれないから、攻撃したい位置がずれる。

という点が挙げられる。

無敵時間はクラススキルで伸ばすことができるから、不安な人は思い切って10振ると生存率があがるぞ!
ただ注意なのが、ステップアドバンス等の無敵時間延長スキルは重複せず、スキルレベルが高いが適用される。(超重要)
たとえば、メインで3振ったとしてサブで8振ったとすると、サブの8振ってある方が適用されて、無敵時間は8振った分のみで一切増えることは無い。

リングを装備すると、それぞれのモーションの難点が改善される物があるから、それを作るのもひとつ。


-ガードについて-

ガードは、基本的に近接武器にのみある行動だが、例外として別のモーションになっていたり、更にはテクニックでガードをする事も可能。
そして、スキルやリング、クラフトによってガードポイント(敵の攻撃を防ぐタイミング)を付ける事が出来る。そっちの方は後々説明しよう。

ガードのいいところは、
 ・敵からのダメージを軽減出来る。
 ・タイミングよくガードするとジャストガード(ダメージを無効化)する事が出来る。
 ・その場で動かずに攻撃を受ける事が出来る。
 ・攻撃後の硬直を、ガードでキャンセルすることが出来る。

逆に悪いところは、
 ・ガード中PPが回復しない。(パルチザンのみ回復する)
 ・ガードに成功するとPPを消費する
 ・ガードできる方向が、基本的に自分のキャラの正面のみ。

と言う点が挙げられる。



上に書いてあるように、タイミングよく(自分に攻撃が当たるちょっと前)ガード出来るとジャストガード(以後JG)と言う判定になって、JGに成功するとPPを一切消費せずにダメージを完全に無効化できて反撃も可能。次の行動に移りやすくなる。
JGに成功すると、ほんの数秒ほどではあるが無敵状態になることが出来る。
ただ、JGを成功させるには、敵の動きを見てタイミングよくガードする事が必要だ。
でも、「タイミングよくガード」と言う割には、ちょっと早めにガードしてもJGになる
動きのわかりやすい大きなボス相手に練習してみると良いだろう。


以上が回避とガードについての説明だ!
これ以上の細かいことは後々書くから、最初は自分がよく使う方を選んで練習して、それに合った武器で戦ってみると良いだろう。
なにより、生きてるって素晴らしい!

ではでは(´ω`)ノシ



あ、別にかたっぽ極めれば良いとかじゃなく、両方極めることで更にかっこよくスタイリッシュに戦えるぞ!何より生存率が増える!(`ω´)b

0 件のコメント:

コメントを投稿