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2017年10月17日火曜日

ハンターの魅力

PSO2部の皆こんぷぇ~、副部長のささらだ。(挨拶変えてみたぞ!(心底どうでもいい)
今回は、その強靭な耐久力とスーパーアーマー火力で一気にゴリ押し味方の壁になる頼もしいクラス「ハンター」の特徴を説明する。
この記事を読んで、ハンターの魅力をぜひとも知ってほしい。




ハンターの特徴は上でも説明してある通り、ゴリ押しの効くタンクとしての立場が一番あてはまるだろう。
メインだけでなく、サブにセットしておくだけで安定した火力、耐久を手に入れられる。あるアークスの「迷ったらハンター、覚えておくといい」という台詞がまさにそれだろう・・・。
そんなハンターの特徴的なスキルは
 ・ハンターギアブースト
 ・フューリースタンス
 ・ガードスタンス
 ・ガードスタンスアドバンス
 ・マッシブハンター
 ・チャージパリング
 ・オールガード
 ・ヒーリングガード
 ・ジャストガードPPゲイン
 ・アイアンウィル
 ・ウォークライ
 ・オートメイトハーフライン
以上が挙げられる。
ではそれぞれのスキルの説明に入ろう。


 ・ハンターギアブースト(メインのみ)
  メインクラスでのみ、フューリースタンスまたはガードスタンス中、ハンター武
  器のギアゲージの上昇率にボーナスを得られるスキル。
  どの武器でもそうだけどギアがあってこその性能な部分が多い。あるのとないの
  とでは大きな差が出るだろう。
  もう一度言うが、ハンターギアブーストはメインでのみ効果がある
  他にもそういったスキルが多数あるからスキルの内容をしっかりと読み、確認す
  ること

 ・フューリースタンス
  打撃力と射撃力が上がる代わりに敵からのダメージも増える、簡単にいえば「諸
  刃の剣」のようなスキルだ。ただそこまで受けるダメージが増えるわけでもない
  し、簡単に火力を上げる事が出来る。
  サブクラスに設定した時でも、これに派生するスキルは普通に使えるから、サブ
  に設定するならこっちを選ぶのが妥当だろう。

 ・ガードスタンス
  打撃力と射撃力は一切上がらない代わりに、打撃防御力を大幅に上げるスキル
  だ。
  他にも、ガードスタンスを使用することで状態以上を治したり、打撃以外にも射
  撃、法撃防御も上げる派生スキルがある。
  単に防御力を上げたい人には良いが、中途半端に振ると逆に火力が下がる点には
  十分注意すること。

 ・ガードスタンスアドバンス(メインのみ)
  ガードスタンス中、JG成功時から最大40秒の間ダメージを150%上昇させる
  いう効果で、この上昇率はフューリーの派生スキル含めた総合よりも5%高い。
  使いこなせれば一番火力の出せるスキルとなっているが、JGした分効果時間が伸
  びるわけではなく、再び40秒からカウントダウンする点に注意。
  欠点を上げるとすれば、JGする前に敵が倒されてしまう場合が出てくる。そうな
  ると火力を上げる効果が一切機能しなくなるから、敵の多い防衛戦、レイドボ
  ス、ボスラッシュ、ソロクエストで一番輝けるスキルとなるだろう。
  
 ・マッシブハンター
  使用することで、最大45秒間に最大25%ダメージカットと、打ち上げや吹き
  飛ばしといったくらいモーションを防ぐ事が出来る。
  ガードスタンスからの派生な上、ハンターという名前がついている割にはどのク
  ラスでも使用することができる
  ただ、一度使用すると60~70秒の間、リキャストという再度使用できるまで
  の時間が発生する。使用するタイミングを間違えないように十分注意する事。

 ・チャージパリング
  ハンターを使う中で、ソードとパルチザンを使う人には特に外せないスキルだろ
  う。
  効果は、ハンター武器のチャージPA開始時に、最大1.5秒間JGが可能になるとい
  う、ある意味ふざけた性能のスキルだ。
  注意する点は、このスキルでJGした場合、無敵時間は発生しない。
  代わりに、効果時間内は連続でJGできるから、後に説明するスキルが大いに役立
  つだろう。

 ・オールガード(メインのみ)
  ハンター武器のみ、全方向にガードが可能になるスキル。
  左右や後ろだけでなく上下もガード出来るから、攻撃の方向が分からず困った状
  況になっても、取りあえずガードすれば解決するありがたいスキル。
  チャージパリング同様、このスキルもハンター武器のみ効果が出るから、カタナ
  を握ろうがバレットボウを握ろうが一切効果は出ない点に注意。

 ・ヒーリングガード
  JGをする毎に、自分と周囲にいる味方のHPを5%回復するスキル。
  テクニックが使えない状況やアイテムが尽きた時、ぎりぎり耐えきれそうに無い
  味方が居る時、このスキルで援護する事が出来る。
  このスキルはサブでも仕様可能で、JG出来る武器があるクラスにはかなり役立つ
  だろう。

 ・ジャストガードPPゲイン(メインのみ)
  ハンター武器でJGを成功させる毎に、自分のPPが最大20回復するスキル。
  メインクラスでのみ出来る事だけど、これと先に説明した3つのスキルを合わせ
  使いこなせば、敵陣にもぐりこんで暴れられる強靭なクラスになれるだろう・・・。

 ・アイアンウィル
  戦闘不能になるダメージを受けたとき、最大75%の確率でHP1の状態にして数
  秒無敵になることができるスキル。
  ポケモンで言うところの気合のタスキと言えばわかりやすいだろう。
  ただ、注意する点は75%だという事。25%の確率で効果が発揮しないから、
  過信して突っ込むような真似は絶対にお勧めしない。あくまで保険としてのスキ
  ルという事を考えておこう。
  ちなみに、無敵時間を伸ばすスキルもある、そこは好みで振り分けるといいだろ
  う。

 ・ウォークライ
  周囲の敵の注意を引いて、自分に敵を寄せるようにするスキル。
  スキルレベルが高ければ高いほど、自分に寄せられる時間と敵が増えるスキル
  で、防衛対象がある防衛戦、バスタークエスト、その他色々と活用することが
  できる。
  味方の援護にもなるから、タンク役として動くなら、是非とも取っておいて損が
  ないだろう。

 ・オートメイトハーフライン
  ダメージを受けてHPが50%未満になった時、自動でメイト系アイテムを使用す
  るスキル。
  このスキルのいいところは、どのクラスでも使えて使用モーションを取らずに自
  動で回復できる所にある。
  ただ、消費されるのはモノメイトからで、ラグによってたまに発動しなくなる
  がある。これに関してはしょうがないが、普通にとっておいて損はないだろう。
  ただ、10振らないと100%発動しないから、中途半端に振らずしっかり10
  振ることを勧める。

以上が大まかなハンターの説明だ。ここまで読めば、ハンターは耐久性が高くゴリ押しが効くクラスというのは大体伝わったと思う。後は自分で使ってみたほうが分かりやすく良いだろう。
長くなったから、今回説明しようとした専用武器の件は次にするとしよう。

この記事を読んで、楽しいPSO2ライフを送ってもらえるよう心から思う。
では、以上!(`・ω・´)ゞ

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